家庭内で子どもを積極的に指導することについての意見の相違


1.積極的なコミュニケーションは問題解決の鍵です。 私たちは、効果的なコミュニケーションを行うためのスキルを身につけることが重要です。 双方が冷静にコミュニケーションをとりながら、子どもの特性を踏まえた子育て計画を立て、合意形成に努めます。 親は子どもに対して、できるだけ一貫した態度をとるべきです。 たとえ相手が反対しても、失礼に当たる必要はない。 家庭は、学力、学習、しつけ、行動など、子どもの成長について常にコミュニケーションをとり、子どもの現在の教育状況を総合的かつ客観的に分析する必要があります。

2.子どもの前では、対立を避ける。 たとえ相手が適切な教育をしていなくても、相手をけなすようなことはしてはいけません。 告発は決して説得力がない。 単なる言いがかりで、他に得るもののない戦争に発展することもある。 子どもがいる場合は、子ども同士で躾をする必要があります。 子どもの教育への悪影響は少ない。 対立を避けるためには、ただ放任するのではなく、積極的に適切なタイミングと方法を見つけることです。 相手が間違った方法で子供に教えている。 その後、冷静に問題を議論する適切な機会を見つけ、提案や意見を述べる必要があります。 ですから、片方のパートナーが子どもに教えるときは、もう片方はあまりしゃべらず、感嘆詞を少なめにすることです。 これにより、対立を回避す兒童成長

3.子どもの前ではお互いに破壊的なことをせず、子どもの前では批判や非難をしないこと。 子どもたちの目には、家族が互いに支え合い、思いやり、団結しているように映るはずです。 もし相手が同意できない決定をした場合は、子どもの前で批判したり非難したりせず、内輪で議論すべきです。 これは子供の教育に悪影響を及ぼすだけでなく、家族関係にも支障をきたすことになりかねません。

4.聞き上手になる。 子供の指導について意見の相違がない場合、双方が子供の言うことを聞くべきである。 まず、質問したり、非難したりすることです。 合意に至る時間がない場合、まず双方が冷静になり、感情をコントロールする必要があります。 子供の前では絶対に反論しない。 もし、私の言うことが子供の心を圧倒するようなら、はっきりと説明すること。 理解したら、子供と意見交換することを避け、教育方法についてコンセンサスを得る必要があります。