インスリンの役割


インスリンは、グルコース、ラクトース、リボース、アルギニン、グルカゴンなどの内因性または外因性の物質によって刺激された膵島β細胞によって分泌されるタンパク質ホルモンです。インスリンは、血糖値を下げる唯一のホルモンであり、グリコーゲン、脂肪、タンパク質の合成を同時に促進する唯一のホルモンでもあります。外因性インスリンは主に糖尿病の治療に使用されます。異なる国の人種(人間、牛、羊、豚など)の動物は、組成にわずかな文化的な違いがありますが、ほぼ同じインスリン機能を持つことができます。この図では、私たちは人間のインスリンの化学的知識構造です。インスリンは、AとBの2つのペプチド鎖で構成されています。インシュリンヒューマン(インシュリンヒューマン)A鎖は11種類の21アミノ酸、B鎖は15種類の30アミノ酸、合計26種類の51アミノ酸です。その中で、A7(Cys)-B7(Cys)とA20(Cys)-B19(Cys)の4つのシステインの新型長效胰島素ドリル基は2つのジスルフィド結合を形成してAとBの2つの鎖を接続します。さらに、A鎖のA6(Cys)とA11(Cys)の間にもジスルフィド結合があります。

私たちがインスリンであることがわかっているので、その作用機序は何ですか?

薬理作用

糖尿病と消耗性疾患を治療します。ブドウ糖は、血液循環を促進するために、肝細胞、筋肉細胞、脂肪細胞、その他の組織細胞に入り、グリコーゲンを合成して血糖値を下げ、脂肪とタンパク質の合成を促進します。

生理学的効果

インスリンの主な生理学的役割は、代謝プロセスの調節を指します。組織細胞超長效胰島素ルコースの取り込みと利用を促進し、糖新生を促進し、糖新生を阻害し、血糖値を下げます;脂肪酸合成と脂肪貯蔵を促進し、脂肪分解を減らします;細胞へのアミノ酸の侵入を促進し、タンパク質合成のさまざまなリンクを促進してタンパク質を増やします合成。全体的な効果は、同化作用を促進することです。インスリンは、血糖値を下げると同時に、グリコーゲン、脂肪、タンパク質の合成を促進する、体内で唯一のホルモンです。作用機序は受容体型チロシンキナーゼのメカニズムです。